わたしの癒やしは、わたしのストレス

お題「わたしの癒やし」

 

こんばんは、元保育士パパです。

私の癒しは、子どもの寝顔です。

なので、起きている時は、ストレスに感じてしまう時も、ままあります。

 

『ごはんまだ?』『遊んで!』

『外行きたい!』

『(外行ったら)眠い、抱っこして』

 

こんな調子なので、1日があっという間に過ぎていきます。

この合間に、仕事して、掃除して、料理して、洗濯したり…

日々、毎日が秒殺されます。

ボーっとできることなど、皆無。

仕事と家事の合間に、遊んで!の要求も入ったりして、『もう、ほんと無理〜!!』ってなることもしばしば。よく、心の中で叫んでいます。

自分の時間は皆無。

 

子どもと過ごす時間は、とても楽しいです。

 

嘘です。

 

とても大変です。

目覚ましと共に、何度も朝起こして、ご飯食べさせて、保育園など送り、仕事行き、帰ったら食事作って、お風呂入れて、洗濯して、寝かしつけて…。

 

こんなローテーションを一年中やってたりします。

育児=労働ですよね。

そんな忙殺される日々を癒してくれるのも、子どもたちだったりします。

 

ストレス原因=子ども

癒してくれる=子ども

 

わたしの癒しは子どもの寝顔です。

忙殺される日々を過ごしても、寝室をのぞくと、可愛い顔した寝顔さん。

そんな顔を見たら、疲れがすっ飛びます。

 

子育てって大変ですが、楽しくもあります。