子育て家庭の気になる番組は

お題「気になる番組」

 

子育て世帯にママが気になる番組はありません。

いえ、、たくさんありますが、考えていることは、『明日の夕飯の支度の時に、子どもが見て待っていられる番組』のことばかり。

 

自分が見たい番組は後回し。

帰ってきた時に見て待っていられるものをチョイスすることから始まる。

 

大体は、

おかあさんといっしょ

いないないばぁ、

あとは、ヒーローもの。

 

料理中に、抱っこして!や、

おかーさーん!!

ってなったら、大変なので。

その都度、ちょっと待ってって手を止めるわけにもいかない。

大体、食事はいつも19時過ぎる。

どんなに頑張っても、食べ終わるのは、19時半過ぎる。

 

そこから、お風呂や、宿題見るわ、あれやこれやで、21時に寝室に入れれば優等生。

21時半に寝てくれたら、毎日最高!

一緒に寝落ちは日常。むしろ、母の方が先に。

 

『気になる番組、録画していても。いつ見られるのか。見る体力。もうない…。』←これが保育園ママの日常。

 

今日も寝落ちしてしまった。

深夜にハッと目が覚めて、歯を磨いてないことに気づき、洗面所へ。

リビング行って、明日の番組表をチェック。やっと私の見たい番組を、録画できる。

録画ボタンを押すと…。

 

『もうすぐ容量がいっぱいです』の文字。

録画できたけれど、NEWマークが取れていない見られてない番組がたまっていく。

これ、見たいけど、今はもう寝たい。

 

子育てママに、気になる番組はありません。